人生まあるく

どうでもいいことやどうでもよくないことぽろぽろ

春休み

2020年4月。
突然、約1ヶ月の春休みをいただきました。

ええええ、コロナ禍とゆうやつです。
10年後のわたし、ちゃんと覚えてるかな。
マスクとトイレットペーパーが消えて
万でどうぶつの森買おうと思ってたら
まさかのもらえなかったコロナ禍だよ!
(と思ってたらひとり10万もらえることになった!)

仕事に関しては常日頃から
ああ辞めたい、行きたくないそして辞めたい…
としか思ってないから別にいいはずなんだけれど
いざ向こう側から来なくていいよ!って
唐突に言われるとなぜだか腑に落ちない気持ちと
多少のイライラもあり…ふしぎだね。

でもまあやっぱバスや地下鉄乗るの怖いし
6割だけど手当ておりるみたいだし
せっかくだからのんびりおうち時間を
満喫させてもらうことにしたよ。
で、さっそく、あれやこれやと
やりたいことを書き出してみた。

・断捨離とお片づけ
・節約ごはん作り
積読本読みまくり
・撮りためドラマの消費
・映画をたくさんみる

ほんとーに自分が好きでやりたいことのみ。
そして実際にこれを実行している。
朝の家事が終わったらソファでのんびり。
テレビに飽きたら好きな音楽かけながら
お片づけやお料理。最高か。
やっぱりわたしはおうち時間が大好きだし
もし叶うならこのだらだらした
どうしようもない生活でお金をもらいたい…
とか、ぼけーっと考えながら
ごはん作ってたんだけど
ふと気づいたら、あれ~これでいいのかな?
ほんとにこれで合ってるのかな?とか
脳の片隅が思いはじめてた。

のんびりしてるだけで別に悪いことはしてない。
会社に休みもらって、仕事がなくて、
外出も自粛だからおうち時間を過ごしてる。
それだけのこと。
そこに罪悪感なんて持つ理由はないはずなのに…
あれ?なんだろこのモヤモヤしたかんじ…。

で、気づいた。あの現象だ!!!
やりたくもないお勉強とやらに
時間を使いすぎてきた人生すぎて
好きなことだけしまくって過ごすことに
全然脳が慣れてない!!!
仕事があるうちはまだ、普段働いている!という
大義名分のもとそれなりに堂々とゆっくりできたけど
ほんとになんにもない現在のこの状況、
わたしの脳みそは受け入れきれてない!!!
好きなことだけする?ダメじゃない!?
そわそわそわそわ…

ってことに気づいたから、
いい機会だし自分の脳みそを
普通の感覚になじませることに
向かせてみようかな。
人生は本来、好きなことを
好きなだけしていいもんなんだよ!
仕事はまあ生きてくために仕方ないとしても、
好きでもない、やりたくもないことに
人生全部を支配されなくてもいいんだよ!
一度きりの人生、好きなことして
自分をかわいがって楽しく暮らそ!!

この騒ぎがおさまったら
こんな風にお休みできることも
きっと当分ないだろうし…
好きなことして楽しくこの1ヶ月を
乗り切ってこうかと思います!!

…とか言って、この頃肋間神経痛が
めちゃくちゃひどくなってんだけどね!
ストレスかよ!