人生まあるく

どうでもいいことやどうでもよくないことぽろぽろ

宗教義母への反撃

義母さんは月に一度 うちの郵便受けに殴り書きした脅しのような手紙と 宗教の雑誌をつっこんでいく。 普段は用事がなくても無駄にきては長居するくせに それに限っては断られるのが怖くて 絶対に面と向かって手渡ししてこないという姑息さ。この前もまた郵便…

幸せのものさし

なんだか消化しきれない気持ちを 整理できないままぽつぽつと置いていく。母とラインする用事があった。 最近どう?って聞かれたから まあ家事と育児と仕事しかしてないし もっと自分の時間がほしいかな、 みたいな、当たり障りのない愚痴を言った。その言葉…

死ぬまで生きること

またです。 またもやです。 まさかの竹内結子です。なんで?しかない。 あんなに綺麗で順風満帆そうなひと… じゃあこんな人生をぐずぐず生きてる私はなに? 惰性と余計な理性だけで生き延びてる。自分がいなくなったあとの心配とか そんなことどうでもよくな…

パリ子ちゃんとオタ子ちゃん

今年、新人の女の子がふたり入った。ずっとうえーいwwて言ってるような パリピタイプの子、通称パリ子と 休みの日はずっとアニメか同人誌見てます ってかんじの自他共認める オタク系女子、通称オタ子。 同じクラスにいたら絶対仲良くならないだろうな って…

真夜中テンション

は、よろしくないって言うよね。あとあと絶対いらないだろ!て思うような どうでもいいもの買っちゃったり、 読み返したら死にたくなるよな まぬけな自分語りブログ書いたり。だけど今日、 1時間くらいお昼寝しちゃったから! まだまだ全然眠くない。 だか…

それから

Night DiverのMVを見た。 声もダンスも佇まいも 存在のすべてが美しすぎて鳥肌が立った。 いまも聴きながらこれ書いてるんだけど。 たぶん、いなくなってなかったら なんとも思ってなかった。 歌の上手な俳優さんの一曲としか。 いま聴いてると いろんなこと…

なんにもないけど

三浦春馬が自殺した。この気持ちを、 なんと表現したらいいのかわからない。特にファンだったわけではない。 好きか嫌いかと聞かれたら好き。 爽やかで真面目そうな好青年、 いつも画面の向こう側に 当たり前のように存在していた人、、 そんなかんじ。そん…

パンとスープとネコ日和

いま、少しだけ毎日がたのしい。仕事はうまくいったり落ち込んだり 日々そのくり返しだけれど やっぱり職場の女の子たちは大好きだし 自分の居場所感はしっかりする。チョコレートやゴーヤやさくらんぼや 子ども服のお下がりをもらったり 昨日食べたものや行…

歳をかさねる

歳をとるのは 誕生日の前日の午後12時だって知ってた? わたしはわりと最近知った。 当日の午前0時におめでとー!! とかしてたけど 実際は12時間も前に歳とってるってゆう… だから4月1日生まれの子まで 早生まれってことになるらしい。 てわけで 実感わくの…

久々仕事してきたってよ

だいたいのことを忘れていた\(^O^)/けどまあやってるうちに だんだん思い出してきたり…疲れたけど 生きてんなあ、おい!! てかんじはしたな。あと朝のルーティンこなして 仕事行って夕方のルーティンこなして あれ?わたしめっちゃえらくない!? て自尊…

今日から仕事はじまるってよ

えー 信じられない。 ダラダラダラダラ この2ヶ月過ごしてきたというのに ダラダラなりに日々のルーティンが 完成しつつあったというのに 今さらまた元に戻れと… ひぃめんどくさい。 しかし2ヶ月現場を離れてみて 気づいたこともありましたので ちょこっとま…

そういうものに わたしはなりたい

炭治郎のような本物の優しさ 耀哉さまのような気遣いと穏やかさ 煉獄さんのような懐の大きさ しのぶさんのような強さこのあたり身につけられたら ほんと完璧なんだけどなあ。しのぶさんが ご両親とカナエさんと会うところで いつも号泣してしまう。はじめの…

進化か創造か、バカか残酷か

庭の木がにょきにょきとのびて 道路に葉っぱを落とすようになったから 少し枝を刈り込んだ。すっきり。そうしたら、 多分そこを住処にしていたであろう 小さな芋虫さんたちがころころと出てきて 行き場を探しているのか玄関の前を 集団でもぞもぞうろうろす…

最近みた映画とか

もすこしライトなブログにしてくことにした。 自分があとで読み返す用日記。てことで。 コロナ引きこもり中にみた 映画の記録やら感想やら。 ネタバレありますのでお気をつけて… いちお改行であけとこ。 ★☆☆クワイエットプレイス 思ってたのとちがった。 も…

春休み

2020年4月。 突然、約1ヶ月の春休みをいただきました。ええええ、コロナ禍とゆうやつです。 10年後のわたし、ちゃんと覚えてるかな。 マスクとトイレットペーパーが消えて 万でどうぶつの森買おうと思ってたら まさかのもらえなかったコロナ禍だよ!…

悲しみ母ちゃん

うちの子は、かわいい。そりゃあもうめちゃくちゃにかわいい。 親なんだからそう思うのは当然も当然、 まああたりまえのことなんだけどね。上のちょっと反抗期に入ってきた11歳も ものすごくかわいいのはもちろんだけど、 下の舌っ足らずな3歳児ちゃんは …